ぶらぶらナポリタン

ぶらぶら歩きながらナポリタンを探しています

『ぶらナポ』発売中です!

この本がブログになりました。 何と紹介しているナポは家から歩いて行けるものという、かなりの偏りがあります。 ぜひぜひ。 ぶらナポ -究極のナポリタンを求めて-

ナポ本、いよいよ、予約開始ですよ!

ども、下関マグロでおます。 Amazonで予約ができます⇒ 一日一ナポで、たくさんただきました。そして歩きました、ナポ行脚。 究極のナポリタンをあなたに!

浅草の老舗洋食店「ヨシカミ」でいただくナポリタン

普段なら行列しているヨシカミさんだが、この日は4月だというのに寒く、雨の日だったためか、並ばずに入れた。 いっしょにうかがったのは、いつも電子書籍などでお世話になっているCLAPの武田淳平さん。 「うますぎて申し訳ないス!」というキャッチフレーズ…

入谷の居酒屋にあった「うどんナポリタン」

以前、浅草の「筑波」でナポリタンうどんを食べたが、入谷にもあった。 お店は言問通りにある居酒屋「道」。 「ナポリタンうどん」ではなく、「うどんナポリタン」。 ハイボールなど飲んで待つと出てきました。 うどんナポリタン。 道ジャンル:居酒屋アクセ…

蟹と海老の2種類があるたいめいけんのナポリタン

平日のお昼過ぎに駒草出版の杉山君と出かけたけれど、長蛇の列。 笑顔で3代目が迎えてくれた。パネルだけど。 「スパゲティナポリタン 海老」1680円 「スパゲティナポリタン 蟹」1880円 の2種類がある。 杉山君んが蟹。僕は海老。 すでに粉チーズがかかっ…

ケルン@虎ノ門のナポリタンはウィンナーがたっぷり

店内はけっこう広めでゆったり。おひとりさまでも大丈夫。 メニュー名が「ウィンナーナポリタン」980円。 洋食系にしてはけっこうお安い。 コールスローサラダ。おっ、粉チーズだ。 洋食系と言えば粉チーズがかかって出てくることが多いけど、こちらは別添え…

大正13年創業の「じゅらく」のナポリタン

駒草出版の杉山君と上野の「じゅらく」へ行った。 じゅらくは、1924年(大正13年)に神田須田町で創業した須田町食堂が前身だ。 高見順が1939年(昭和14年)1月から翌年3月まで「文芸」誌に連載した小説『如何なる星の下に』も登場する。引用してみよう。 「…

復刻のナポリタン

おっと、復刻。 マウンテンの食品サンプル ありました、復刻のナポリタン。 ホットコーヒーとのセットにしました。 サラダ付き! 量は多いね。 これまで焼きめしばかり食べてきたけど、ナポリタンもいいね。 マウンテン 111-0032 東京都台東区浅草1-8-2

日本の洋食の草分け「煉瓦亭」

銀座の煉瓦亭さんに行ってきました。 さすがに煉瓦亭さん、1300円ですよ。 ケチャップ味と炒め系のナポリタンではないけれど、このソースがめちゃくちゃおいしい。 ごちそうさまでした!

鶯谷のナポリタンはトマトソース系

山手線の駅でいちばん昇降客が少ないのが鶯谷駅だそうだ。駅を出ると町は独特な雰囲気。南口は、昭和の駅舎のようなたたずまいで、小さなロータリーがあり、タクシーが客待ちをしている。かつては、蕎麦屋が1軒あったが、今は閉店し、その場所は更地になって…

ナポリタンは目黒に限る

目黒駅から権之助坂を降りて、目黒川。 川沿いを桜を撮影しながら、中目黒へ。 もう、かなり散り始めている。 中目黒桜まつり さて、目黒でナポリタンといえば、関谷スパゲティさん。 お店に到着したのは13時31分。行列ができている。 行列の後ろにつく。5人…

ケチャップ味のナポリタン発祥のお店「センターグリル」

センターグリル 創業が昭和21年。「米国風洋食」とあるのが、いかにも進駐軍からの物資でナポリタンが発祥されたこと想像させるね。 スパゲッティーナポリタン 720円。 いやぁ、ポテトサラダがいい仕事している。おいしい!

町中華のナポリタン

残念ながらお店は閉店してしまった。