ぶらぶらナポリタン

ぶらぶら歩きながらナポリタンを探しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

大正13年創業の「じゅらく」のナポリタン

駒草出版の杉山君と上野の「じゅらく」へ行った。 じゅらくは、1924年(大正13年)に神田須田町で創業した須田町食堂が前身だ。 高見順が1939年(昭和14年)1月から翌年3月まで「文芸」誌に連載した小説『如何なる星の下に』も登場する。引用してみよう。 「…

復刻のナポリタン

おっと、復刻。 マウンテンの食品サンプル ありました、復刻のナポリタン。 ホットコーヒーとのセットにしました。 サラダ付き! 量は多いね。 これまで焼きめしばかり食べてきたけど、ナポリタンもいいね。 マウンテン 111-0032 東京都台東区浅草1-8-2

日本の洋食の草分け「煉瓦亭」

銀座の煉瓦亭さんに行ってきました。 さすがに煉瓦亭さん、1300円ですよ。 ケチャップ味と炒め系のナポリタンではないけれど、このソースがめちゃくちゃおいしい。 ごちそうさまでした!

鶯谷のナポリタンはトマトソース系

山手線の駅でいちばん昇降客が少ないのが鶯谷駅だそうだ。駅を出ると町は独特な雰囲気。南口は、昭和の駅舎のようなたたずまいで、小さなロータリーがあり、タクシーが客待ちをしている。かつては、蕎麦屋が1軒あったが、今は閉店し、その場所は更地になって…

ナポリタンは目黒に限る

目黒駅から権之助坂を降りて、目黒川。 川沿いを桜を撮影しながら、中目黒へ。 もう、かなり散り始めている。 中目黒桜まつり さて、目黒でナポリタンといえば、関谷スパゲティさん。 お店に到着したのは13時31分。行列ができている。 行列の後ろにつく。5人…

ケチャップ味のナポリタン発祥のお店「センターグリル」

センターグリル 創業が昭和21年。「米国風洋食」とあるのが、いかにも進駐軍からの物資でナポリタンが発祥されたこと想像させるね。 スパゲッティーナポリタン 720円。 いやぁ、ポテトサラダがいい仕事している。おいしい!